N˚1〜物語の始まり

Rencon株式会社の創業者の杉原健造です。

私たちはNo1トリートメントオイルの開発にトータルで5年費やし、ようやく2017年1月1日から販売開始できました。

振り返ると最初はオーガニック成分のみ植物由来オイル100%で構成して作ってみたりもしましたが、髪がベトベトになりドライヤーで乾かず使用に耐えらるものではなかったです(笑)

私は元々、仕事のキャリアは美容師がスタートなので化粧品の制作において最初はわからないところだらけでした。とにかくヘアケア関連の科学者や研究者などの論文や本を読み漁り、化粧品開発の展示会や大学や企業の研究室などにも足を運んでヘアケアの構成に関わる成分や処方の情報をたくさん収集し、化粧品製造会社を片っ端から訪問して理想的な会社をみつけ、処方の依頼とトライアンドエラーを繰り返した結果、ようやく完成にいたりました。

No1の完成は長い時間と多くの人の努力と才能が集まった結果といえます。私の考えはこうです。最近の化粧品にありがちな、なんでもかんでも植物成分をてんこ盛りにいれるってことはしません。製品には明確な意図と存在意義が必要だとおもうのです。必要最小限で最大の効果を発揮する化粧品。そんな理想的な製品を作るために日々を大切に過ごしています。